支出と収入は自分次第

支出と収入について自分の経験を書きました。収入が高い会社でも支出が多いとお金はぜんぜんたまりません。

支出と収入は自分次第

支出と収入は自分次第 不景気のあおりで年収が上がらない、むしろ下がってしまったという方も多いと思います。しかし年収は多いに越したことはないのかもしれませんが、年収が高いイコール幸せとはなかなかいいにくいと思います。支出と収入のバランスが大切です。これはわたし自身の実体験にも基づいているのですが、年収が高い会社でも支出が多い会社だとお金はぜんぜんたまりません。むしろ給料日前に金欠になることもありました。

わたしは前の会社の年収は今の会社の2倍弱ありましたが、前の会社は就業後の飲み会などの付き合いが多く土日もゴルフなどでなかなかお金がたまりませんでした。はっきり言ってその日働いたお金はその日に使い切ってしまうような感じで、その場その場ではどんちゃん騒ぎして楽しかったですが、今考えるとなんのために働いてたねか疑問に感じます。今の会社は給料は半分くらいですが、定時で帰れますし、飲みに行ったりするようなこともほとんどないので、もらった給料はまるまる自分で使えます。

自由な時間も多いですし、オンオフ切り替えて仕事できる今の環境の方が個人的には幸福度は高いように感じます。また、収入が下がってしまった分は節約しながら支出をうまくコントロールしてやりくりしていけば、なんとかなるものです。